2022-2023年度
ふじさわ湘南ロータリークラブ
会長 小川 隆之

2022-2023年度を迎えるにあたり

 世界的な新型コロナウィルスの蔓延により、生活や社会活動の制限が広がりました。私達ロータリークラブの活動も同様に、対面での例会や奉仕活動の自粛により、活動の制限が大きくなり、会員の方々のやりがいやモチベーションの低下が全クラブ的に見られました。

 昨年度は、そんな逆風の中でも、当クラブより田島会員がガバナーとして就任し、地区大会や地区委員会活動など多くの行事を私達クラブ全体で取り組んでまいりました。
私たちクラブはコロナ禍においても、力強く前向きに例会や話し合いを継続し、周囲からは否定的な意見も多い中で困難な地区大会を開催し、各方面から大きな賞賛を受けることが出来ました。それは私たちのクラブが一致団結した結果、成しえた成果だと考えております。

「取り戻す」「ロータリーを楽しもう!」

2022-2023年度を迎えるにあたり、社会活動も活発になり制限も徐々に緩和されております。私達ロータリークラブも研修や奉仕活動も以前の趣きを取り戻しつつあります。

 本年度は充実した例会実施と奉仕活動のさらなる充実を目指して行きたいと考えております。また、家族を交えた家族例会の積極的な計画や、通常例会と異なる親睦を深められるような例会形式を実施し、昨年度ガバナーズクラブとして地区全体との連携を深めたことを引継ぎ、他クラブとの交流を今まで以上に取り入れると共に、地区委員会による卓話を定期的に取り入れロータリーに関する知見を深めて行けるような機会を増やしたいと思っております。

 私達自身のクラブでの活動を楽しみ、私達の奉仕活動を十分に実践することに力を注ぎ、本来の「ふじさわ湘南ロータリークラブ」を取り戻す1年にして行くために会長として全力で取り組んで行く所存であります。

 会員の皆様方におかれましては、クラブの活動に際して1年間ご協力を賜りたく何卒お願いを申し上げます。